読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ACPC2014 参加記

日記

ACPC2014に参加しました。1年です。初参加です。

一日目

13:00

 自己紹介フェイズ、主にスマブラをしたいです。

14:00

 チーム編成、杉の付く人2人とチームを組んだ。チーム名は"eyesugita"

14:30

 コンテスト開始。

http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/contest_problem.jsp?id=ACPC2014Day1

C問題のFAを獲得。その後Aを任せてほかの問題を見る。

Dが場合わけ大変そう。Eが普通に分からん。Fがいけそう…?だったのでFを考える。

そうこうしているうちに、Aが手詰まっているぽかったのでデバックして通し、続いてBの問題概要を聞いて通す。

Fが思いついたので書いたら、答えが合わない。

問題文を誤読していたことをチームメイトによって諭され時間がねェってなりながらも終了3分前になんとか通す。

 

結果、オンサイトでは完全勝利を得た。

「ワタシハプロコンチョットデキル」とかいう恐れ多い文字列が刻まれたTシャツを得た。

 

19:00

 懇談会、黄鶴楼という中華料理屋。

名前がめちゃくちゃ言いづらい料理を食べたりした。美味しかったです。

 

 21:00 くらい?

DQNアパート(zukkyさん宅)にスマブラ合宿がはじまる。

二日目

 二日目はジャッジ側にいました。

http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/contest_problem.jsp?id=ACPC2014Day2

D,F,I問題を担当しました。

問題を作るのはいいがF問題は先輩に解法を投げたり、合宿はじまる前日までコードバグってたり割りとやばかった。

いきなりクラーが来たり、なんかassertかけられたりして終始びびってたけど早々と担当した問題は解かれていて一安心なのか残念なのか微妙な気分に。

自分の問題は難なく終わったが、I問題にクラーラッシュが来たりしてて先輩達がテストケースの精密検査に入ってたりして大変そうだった。

結局不備はなかったらしくて安心。

オンサイトではdohatuさんが無双してた。

 

 18:30

懇談会、場所は作蔵

未成年なのでお酒飲めません><

 

 20:00くらい?

DQNアパートにてスマブラ合宿day2がはじまる。

とんこつさんのネスがやばい。勝率7割中盤の壁がそこにはあった。

 

3日目

 今日は立命セットです。

http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/contest_problem.jsp?id=ACPC2014Day3

 10:00

コンテスト開始。今回は会津勢でチームを組みました。チーム名は"yamap"

B問題を解く。

先輩方がなんか他のすべての問題を解いてくれているうちにDを考える。

結局コーディング間に合わず。何もチームに貢献できずに5完で終了してしまった。

 

いつもと違う人と組んだりするのは面白かったです。

 14:00くらい

 解散

 

 18:00くらい

スマブラ合宿day3が毎度おなじみの場所にて行われる。

大乱闘をしまくる、プリンの眠るやクッパJrのメカクッパで場荒らしに励み何度か勝利するも村人の力の前にフルボッコにされた。

大乱闘の村人はやばい。

 

感想

 競プロよりスマブラやってた時間のほうが長いんじゃないか?