CODE FESTIVAL 2014 参加記

参加しました。

結果は割りと惨敗だったけど、とても楽しかったです。

 

前日

会津の素晴らしい交通網のおかげで前泊権限を得たので、前泊しました。

先輩方と秋葉原観光に出かけました。

にゃんにゃんするカフェへtonkotuさんの先導によって連行されにゃんにゃんしました。

結構キツかったです。

 

当日(一日目)

CODE FESTIVAL!!

お久しぶりdeathな人たちにひと通り挨拶してまわった後、本戦スタート。

  • A問題
    やるだけ
  • B問題
    やるだけ
  • C問題
    二分探索した。(考えてみたら線形探索で十分だった)
  • D問題
    dpみたいに配列の値更新したりしてたらWAをもらった
    絵を描いてみたら、あっ…
    AC
  • E問題
    典型DP
  • F問題
    初め最初と一つ前をもってDPしようとしたら「連続で消した方がいいときやばくね?」と思い方向転換
    その後嘘法則に気づき、消したBを除いた区間でgcd(lca(Bi-1,Bi),lca(Bi,Bi+1))==BiになればOKみたいものだと勘違いを起こす。
    その方針でやっていつまでたっても出来ずに死。
    あとで解説を聞いたら連続で消した方がいいときがどうやら無いらしい…気づかねェよ…
  • G問題
    どうやら最終防衛らしい、見てない
    隣でqnighyさんがこれを解いて小さくガッツポーズしているのだけは分かった
  • H問題
    見た、期待値きらい。
    とりあいず一回目で部屋に入る人数を決め手二回目で期待値求めるんだろうなぁと思ったが、前からやってたらどうやっても出来そうなくて困った。
    解説聞いたら後ろからやるらしい。アホでした。
  • J問題
    見てない
  • I問題
    見てない

ということで5完。パーカー届かず。しかも解くの遅すぎで順位が酷い。

つらぽよした後、本格的にオフ会を開始。

この日最後のイベントのエキシビジョンマッチは今大会で一番面白かったかもしれない。

tozangezanさんは日記の筆記速度も爆速だった。

sigma氏が「やっぱり準急はおかしい」という格言を残していた。

 

二日目

朝プロ。

ということで本戦103位だったのでMidに出ることになりました。

  • A問題
    Dijkstraをいっぱいする
  • B問題
    Seg木使って貪欲
  • C問題
    分からん。
  • D問題
    座圧してDPかなぁぁぁぁぁぁあああ????
    間に合わない(未だ解けない)

結果今回はそこそこ早く解けて14位

実質64位を自称したい。

 

その後、ゆたか先生とちょくだいさんのトークセッションを聞く。

話を聞くのがなかなか楽しい。

 

そしてCOFE FESTIVAL最終イベントのリレー。

はじまる前は戦犯になったらまじでやばいお通夜イベントじゃね?とか思っていたが

やってみたら大変楽しいイベントだった。

問題の難易度といい質といいこの対戦ルールに適した感じでバランスがとれていて非常に良かった。

ただ自分は問題を誤読したり、snukeさんとColorGameして遊んでただけだった。

 

帰りは、久々にあった同級生&先輩のふるわらとろくしおんとりひゅーと、きゅーびっくの4人とまともなカフェにいったりまともじゃない店に行ったりして遊んできました。

帰りの電車と新幹線はスマブラ三昧でした。

 

感想

神イベント。費用めちゃめちゃかかってるだろうし来年開催されるか不安になるレベル。

エキシビジョンマッチとリレーが個人的にとっても楽しめました。

一回のコンテストで終わりじゃなくて、一回の大会で何回もいろんなコンテストに出れるのはいいですね。(一つ結果が悪くても後悔度が下がる)

リクルート神社に参拝したいです。

 

 

翌日

一睡もせずに、4時半からPCK勢と合流。

しらせさんのチームと明石高専と岡山の高校の人たちと一緒に鶴ケ城を見に行った。

じゃくしぃさんと会えなかったのが残念…