読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ACM-ICPC アジア地区予選 台湾大会 参加記

日記

ACM-ICPC アジア地区予選台湾大会に出場しました。

今回は借金して行っているので次回は実力で通って大学からの支援金で行きたいです。

 

道中

19日の夜21:00に会津若松市を出発し郡山へ。

20日の深夜1:50に郡山を出発し成田空港へ。

その日の10時に成田空港を出発し台湾へ行きました。

19日の朝6時までスマブラをやっていたせいで道中の乗り物ではほぼ爆睡。

郡山で時間つぶしに6人でカラオケに行って歌わずスマブラしていた。

f:id:satelliteyezu:20141124005648j:plain

台湾到着、完全に夏。

 

安定のダブルベッド(ICPCアジア大会では定番らしい)

f:id:satelliteyezu:20141124005728j:plain

 

トライアル(1日目)

0完太陽。

flymakeのバグを直すのに2・30分

インプットが何故かファイルから直接読み込む形式であることに気づくのに2・30分

残り10分くらいで出したらA問題が正体不明のWAを起こし結局意味不明なまま終了。

不穏が募るまま本番を迎えることに…。

 

ホテルもえらい豪華なので懇談会の食事も勿論えらい豪華だった。

f:id:satelliteyezu:20141124010438j:plain

食事は満足なんだけど、食事フェイズがいたるところにありすぎて常時満腹状態であまり食べれなかった。

 

本番(2日目)

結果:5完。(A,B,D,E,I)

自分は何も出来なかった。

冗談でflymake書いて役目終了とか言ってたけど、まじでflymake書いたあと何も出来なかった。

ライブラリのコピペくらいしかしてなくて、後は誤解法を導き出したり
定数倍改善を怠って爆遅なCのコード書いてたりしていた。

そもそも自分が見た問題の中で自力で解ける問題が無かった。

CとかGとかnがすごく小さい探索系の問題苦手、というかICPC系の問題に苦手なのかなぁ…

とりあいず、英語読めないのとフローが解けないのが割りとやばいのでしばらくtopcoderやりつつそっちをカヴァーしていきたい。
またICPC予選近くなったらAOJ埋めしようと思う。

 

懇親(二日目後半)

キャンパスツアーという名のkyuridenamida撮影大会が行われた。

なぜかやたらめったら写真を撮られた。(僕らも)

夕飯は昨日にもまして豪華なレストランのコース料理。

ICPCから無限に湧き出る金やばいと思う。

 

その後、ビリヤードをしようと思ったら先客がいて出来ず
りひゅーとと2人で夜のお散歩に行きました。

公園でフリー素材にさせられたり、コンビニに18禁コーナーがないことに衝撃を受けていたりした。

帰った後も完全聖人に欠点はあるのかとかいろいろ話して深夜2:00に就寝。

帰路

朝5:00起床

飛行機でテトリスと謎謎解きアクションゲームをやりまくって遊んだ。

f:id:satelliteyezu:20141124012342j:plain

クリアした。

それ以外の道中はやはり爆睡。

お疲れ様でした。

 

会津到着、完全に冬。