ICPC国内予選2015 参加記

FinalZukkyというチームで出ました。

全体8位でした。

いつもの常勝セリフを言いたいところだが、あまりにも空気だったのでやめよう。

 

  • 開始前
  • 開始 16:30~
    • 印刷フェイズ
    • とりあいずB担当なのでBを読む、やるだけ例年より簡単そう
    • Aが瞬殺されたので、Bをやる。通った。一安心。
    • Cをdohatsuさんが実装している間にDの解法について考える。
    • dpなんだけど状態多くない?
      各コインの枚数を5枚持てばOKという路線でとりあいずZukkyさんが実装スタート。
    • いつの間にかCが通っていた。
      dohatsuプロの【いつの間にAC(バック・グラウンド・アクセプト)】が発動。
    • Eを読んで問題文をdohatsuさんに伝える。
      怒髪「ちょっと、考えてみる…」
    • F問題を伝えられるもとりあいず保留。
    • D問題WA,やっぱ、コイン5枚だけ持つのまずくない?ってことで再考察、よくないケースが存在していた。
    • この辺りの考察でかなり時間かかった。3ACのまま残り1時間切っててかなり焦る。
    • 実はよくないケースは気のせいっぽくて結局100円玉だけいっぱいもてばよくね?という結論に至った。(この時点で自由に上に両替可能=総和持てばよいというのに気づけばよかった)
    • dp[100][5][2][5][2][511] + 遷移はコインを使う枚数を全探索でオーダーがすごいことに、5分くらいぶん回して答えが出たので出したら通った。
    • いつの間にかEも通されていた。
      怒髪プロの【バックグラウンド・アクセプト】発動2回目。
    • 一気に5ACになって、一安心する。
    • F問題を考察。辺をノードとして考える最小費用流では?と思いついてみたがサイクルで死ぬ大嘘解法で無駄に時間を浪費してしまい終了。
  • 打ち上げ 20:15 ~
    • 恒例のBigBoyで打ち上げ。
    • Yutaka大先生に感謝して飯を食う。
  • 二次会11:00 くらい
    • あおやまでラーメンを食うという約束をしていたのに来たのは俺含めたった二人。
    • 二玉食って胃に限界を感じる。
    • 飯屋→飯屋はやばい
  • 睡眠 04:30

 

先輩方のおかげで国内予選通過しました。お会い出来る方は筑波で会いましょう。

僕はそれまでに正戦力になれるよう頑張りたいです。