読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ACM-ICPC World Final 2016 Phuket, Thailand 参加記②本戦編

日記 ICPC

結論から言うと、 77/128 位
①でのバカンスっぷりと打って変わって激冷ました。

 

4日目はprcaticeをしておしまい。

時間があったので、初日に仲良くなった海外スマブラーとスマブラをしていました。うぇい。

 

本番、5日目。

まず、最初に僕が flymake を書きます。

前日の夜に3回flymakeを複製してから寝たので大丈夫だろうと思ったら

(の対応が取れていないバグが入り込み時間がかかってしまった。(本当に申し訳ない)

準備をしている間に既にFAが取られているので解かれているC問題を読む。

WF唯一のやるだけ枠だったのでさっさと通す。

 

それ以降、何があったかをぼくはよく知らない。

 

二問目Lは普通に通される。

三問目、G問題がdohatsuさんとzukkyさんが一瞬で解法だしててzukkyさんが実装していたがWAを連発。

誤差ゲーが止まらない。

四問目K、よく分からないけどdohatsuさんが実装しててまぁ大丈夫だろうと思いきやWA。

2完のままよくない流れが続く。

 

193分経過

G問題をAC!EPSを消したら通るという謎現象

流れが変わり、続いてK問題もAC

 

そして、解いている人数の多いEを真剣に考え始める。

―が、無理

誰も分からず

 

B問題に移るとdohatsuさんの考察で問題がDPにまで落ちる。

DPの高速化ができそうということで実装するが、嘘高速化な気がしてよく分からず定数倍改善に方向を切り替えるも時間切れ。

 

結果、4完でした。

 

感想

ペテルブルグと上海交通大学の頂上決戦は見ていた楽しかった。

世界やばい。

https://icpc.baylor.edu/scoreboard/

今まで一番国際交流をした気がする。スマブラは偉大。

象にも勝てない、波にも勝てない、コンテストでも勝てないと己の弱さを知れた。

WorldFinalの待遇は最高。

関わった全ての方へ、ありがとうございました、お疲れ様です。

チーム名との怒髪さん、来年も頑張りましょう!

そして、引退するズッキーさん、本当にお疲れ様でした!