院試に使った参考資料

この記事は

adventar.org

の14日目の記事となるとおもう。

一個前がnoah くん

noahorberg.hatenablog.com

明日が uzimaru くんです。

uzimaru0601.hatenablog.com

 

 

諸事情で他大学に行くために、TOFEL ITP を受ける人向けの参考資料記事です。

 

かなり参考にした、辞書代わり

これ↓に従って、音読してた。一向に定着しなくて1ヶ月で挫折した。

37歳からのTOEIC勉強法 | 108日で800点を超える1日ごとの勉強スケジュール。問題集・参考書選びに迷わない。解答テクニックも不要。 

 同じく上のを参考にした。練習してたらお前は日本語の時点で聞き取りづらいからそっちを治せと言われた。

同じく上のを参考にして買ったけど、そもそも音読を挫折したのでやってない。

全部やった。神教材。これのおかげで文法だけまともに点数取れたと思う。 

リスニングの練習と模試をつかった。付け焼き刃。 

公式過去問、さすがにやったほうがいい。

結果

文法は半分くらい分かった。

それ以外全くわからんかった。

多分運が良かったんだと思う。