最速コーダー日本一決定戦 Code Formula 参加記

参加しました

最遅コーダーどころか速度を競う段階にすら立てなかった。

 

前日に夜行バスに乗ってはるばる会津から東京へ

東京駅に約6時くらいにつきとりあいず新橋に着く。

サラリーマンの街と称させてる(?)だけあって定食屋等の値段がめっちゃ安い。

学食より安い。学食が高い。

コンテストの受付開始が12:30~だったので、時間つぶしに漫画喫茶で3時間ほどくつろぐ。

 

その後、なんだかんだゆりかもめに乗って11:00くらいに会場にテレコムセンターに着くが誰もいない。

仕方ないので近くに科学館まで散歩したりなんなりしていた。

 

12:30になっても誰もいないなぁと思っていたら会場が14階だったらしく、14階にいったら普通に人がいっぱいいた。

 

どうでもいいコンテスト前情報終わり。

きゃんちキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

14:00 コンテスト開始

  • A
    やるだけ
    提出に48秒もかかってしまった(この時点で大分下位の方に)
  • B
    やるだけ
  • C
    やるだけ
    最初空白でsplitしようとしたりしてタイムロス
  • D
    やるだけ典型D… あれ?
    割りとむずい典型DP
    意味不明なWAを4回も出してしまい、何がバグってたのか分からずACしてしまった。
    この時点で一時間ちょっと経過
  • E
    順位表を見てみたらFの方が解かれていたのでチラ見してすぐFへ
    難しそうな式が書かれてあって読むのが面倒そうだったのであまり問題をわかっていない
  • F
    ちょっと特殊な感じの問題。
    1500 * 1500 の正方形に、大きさ 1,2,...98,99,100の 円を敷き詰める方法を出せ。
    端からぐるぐる配置すればいいかなぁと思ってたら思いの他実装バグったりで面倒なことに、しかも実行時間が10sとかかってやばかったのでoutputだけするコードに変えて提出してAC。
    解説聞いたらそんな凝ったことをする必要はなく余裕で入ると言われあちゃー。
    楽に問題を解く方法を模索しないとなぁ。
    この時点で2時間半弱くらい。
  • G
    Fを解いたあと、部分点もあるし見てみるかと思い問題を読む。
    そしてめっちゃトイレに行きたかったので問題読んですぐトイレへ。
    すると、トイレに行くと解法が思い浮かぶの法則が発動し「クイックソートやるだけじゃね」と解法に気づく。
    30分で実装つっらあああ、ってことで間に合わず終了。
  • H
    読んでない。

 

ということで、結果は 5完。30位。部分点は無し。

18:30~ 懇親会

コンテスト前にも会ってたけど、kyuriさんに久々にあったりJAG合宿ぶりにsigmaさんにも会ったり話せる人が多くて良かった。
namonakiaccount氏が実は2年前のJOIで会っていたことが割りと衝撃だった。
自分は見た目(というか髪の色)が変わっていて気付かれなかったし、
向こうは中身(ハラスメント力)が変わりすぎていて気付けなかった。

okura氏に僕の描いた絵を使ってくれてありがとうと伝えた。

府立高専勢が結構いて久々に話した人が多かった。tacosさんとのスマブラは1:1の引き分けで終了。

 

 

帰り

新橋でバスまでの時間を潰していたら、客引きに会って入った店で場所代を取られた(580円)
場所代を払わさられるのはいつぞやのスキー以来でデジャヴを感じる。

完全に田舎もんの学生ちょろいと思われてるなぁくっそぉ。

 

感想

都会の客引きには気をつけろ。

 

omake

解いた問題のコード↓(Gは後でやったら解けた)

  • A
  • B
  • C
  • D
  • F

    さすがに酷い↓(元TLE)
  • G

敗因はFで時間かけすぎ。Fを30分くらいで解いてればGいけた(後出しじゃんけん