ACM ICPC 2015 アジア地区予選 つくば大会 参加記

We are f:id:satelliteyezu:20151130185039j:plain

 

ということ、2015/11/28~11/30 のICPCアジア地区予選つくば大会にFinalZukkyというチームで出ました。

ちなみに、Team Introductionのときに使ったこの画像はこの時に作られていた。

初日

  • 4:00
    起床:昨日作った肉なし焼きそばを朝食に食べる。
  • 6:20
    出発:バス停についた怒髪さんがいなくて少し焦るが無事間に合う
  • 13:00頃
    ICPCっぽい4人組をちらほら見かける。
    みんなで合流してつくばカピオ
  • 14:00~
    受付→開会式的なの
  • 15:00~
    練習セッション
    トイレが一人しか入れないという制約に危機感を覚える
    俺がトイレに5分こもるだけで何人かqueueにたまっていて申し訳ないきもちになる。
  • 16:00~
    Compile Challenge
    Java Challenge
    ほぼWaiting、端で待って両端をうちまくるのを一応出した。
    端に行くプログラムを書いたのになぜか端からちょっとずれていたのでこれr,c 1-baseで与えられるのでは?という疑惑が浮上。
  • 19:00~
    懇親会
    焼きそば食う
    Team Introductionがわりと受けてよかった。
    CodeFesのときのあまり良くない評判が何故か少しひろまっていた。
  • 21:00~
    宿泊施設に着く(までに結構迷う)
    つくば勢が当日に宿泊ができないことを嘆いていた最高だと言っていた。
    明日はコンテストなので、風呂入って歯を磨いて早く寝よう
  • ~1:30
    この時間まで自分の部屋でみんなで騒いでいた。
    cubicがスミノフを飲み干すに飽きたらず僕のレッドブルまで奪って飲んでいた。
    就寝

当日

  • 7:00
    起床
    「さて、昨日俺の部屋にいたやつらの様子を見に行くか」と部屋を覗きに行ったらcubicだけ死んでいた。
  • 8:00頃
    僕と高校の同級生で部屋で集まっていたら、突如ドアがバタンと開く。
    cubic「おまえ、レッドブル許さんからな」
    どうやら昨日飲んだレッドブルのせいで寝れなかったらしい。いや、自分から飲んでたじゃないか。
  • 9:00頃
    会場について、しばし待った。

  • 9:20~

ACM ICPC 2015 アジア地区予選 つくば大会

  •  A問題
    どはつさん
  • B問題
    読んだ、やりたくない頼んだZukky
  • C問題
    説明された、回数決めてDPやろう
    ステップによる遷移を求める時にメモ化してなくてTLE(あほ)
    直してAC
  • D問題
    どはつさんがCを解くよりさきにいつの間にか通していた。

この時点で2位でテンションがやばかった。

  • E問題
    どはつさん
  • F問題
  • G問題
    Zukkyさん

G問題が解けた時が最高潮だった。

  • H問題
    図を見るだけでやばそう、読んでない
  • I問題
    実は愚直でとおる??とか思ったけど結局実装しきれず
  • J問題
    強連結成分分解すると頂点数10以下のDAGになるという記述でうぇいかとおもったが全然そんなことはなかった。
  • K問題
    アリスが最後に置く時の結果までは全探索コードと一致して考察あたってたけど、ボブが最後に置く時がわからん。

コンテスト中の詳しい内容は怒髪さんかZukkyさんのブログでしてくれてるはず。

僕が担当した問題は CとFでした。
強い二人が難しい問題を考えたり解いたりするのを邪魔しないように僕が簡単な問題を解いていたらなんか凄い順位になっていた。
先輩方に圧倒的感謝!!

 

  • 14:20~
    時が止まる
  • 14:40(?)~
    そして時が動き出す。
  • 15:00~
    解説とか
    JavaChallengeの結果とか
    うちのチームのAIは相手が目の前にいると動けなくなるの忘れててそもそも端に行けずに死亡。
  • 17:00~
    閉会式&結果発表

    FinalZukky 6th 

    やったああああああ!!!!
    かなり調子良かったので発表まで期待と緊張でいっぱいだった。壇上でなんか話すとは思わなくて意味不明なことを言った気がする。
  • 19:00~
    懇親会
    企業ブースあさりじゃあああ
    フェイスブックニット帽がGETできたの最高
    会津では必需品なので冬場は毎日つけます。
    焼きそばも食う。
  • 21:30~
    飲み会うぇーい
  • 24:30~
    作問うぇーい
  • 28:00頃
    つい消しうぇーい

就寝

後日

  • まじで眠い
  • シャワーを浴びる
  • お湯が出ない。温水プールみたいなめっちゃぬるい水が出る。
  • クソ寒い、死ぬ、助けて
  • 介護を助けるパワードスーツによって訪れる素晴らしい未来を予想するビデオが見れると思ったら
    エロ親父が作ったB級ヒーローアクションを見た。
  • 加速する眠さ
  • 15:00
    解散

お疲れ様でした。

初めての国内のアジア地区予選でこんないい成績がとれるとは思いませんでした。WorldFinal期待して良いと思うので精進してチームに貢献できるようにならなくては!!!あと英語


最終結果

 6 / 42 (Team) 

 大学別 5位 (国内2位)

f:id:satelliteyezu:20151130195234j:plain

(※6位の景品のけんだまです)